ドライマットを用いた発明(特許)が「令和5年度中国地方発明表彰(山口県知事賞)」を受賞しました

「令和5年度中国地方発明表彰」受賞のお知らせ(山口県知事賞)

この度、弊社は公益財団法人発明協会(以下発明協会)様の主催する「令和5年度中国地方発明表彰」にて「山口県知事賞」を受賞したことをご報告致します。また、昨日2023(令和5)年10月17日に岡山県のホテルグランヴィア岡山にて行われた表彰式に出席させて頂きました。

「地方発明表彰」とは

大正10年に開始した地方発明表彰は、実施されている優れた発明、考案又は意匠を生み出した技術者・研究開発者を顕彰するものです。

表彰された発明(特許)について

弊社が表彰された発明(特許)は「シートを用いた斜面施工方法」(特許番号 第7053036号)です。弊社製品「ドライマット」を用いた斜面の補強・防草等の為の施工方法とご理解して頂いて結構です。

「ドライマット」につきましては発売以降、お問い合わせ、販売共に多数のご連絡を頂戴頂いております。この場をお借りいたしまして改めて御礼申し上げます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

令和5年度中国地方発明表彰 山口県知事賞

ドライマットとは

 弊社製品「ドライマット」はポリエステル製の立体網状構造体(ウェーブネット)に特殊なセメントモルタルを含浸させた複合マットです。

 使用前は柔らかく地面の凹凸にフィットし、アンカーピン等で固定後、散水や一定量以上の雨水によりセメントモルタルがギプスの用に硬化します。

 主に斜面(法面)の保護や防草、素掘の側溝や排水溝の補強等にご利用頂けます。

以下の弊社ウェブサイトやブログ内記事も合わせて御覧下さい。

製品紹介
水をかけると固まる地面補強マット「ドライマット」
新製品「ドライマット」のご紹介
「ドライマット」NETIS登録のお知らせ

施工事例等
豪雨・土砂災害対策 『地球のギプス』ドライマットを施工してみた
鉄道沿線の斜面をドライマットで補強しました
ドライマットを使用した電気配線・配管保護と、おまけ
ドライマットによる洗堀対策
ドライマットによる豪雨対策